コミックマーケット67 2日目

5時に起きてビッグサイトへ。
企業ブース入場列に並び、10時の開場と同時にアージュの「栗林みな実たかはし智秋谷山紀章サイン会」待機列へ。前から3番目だった。もちろん智秋目当て。
CD-ROM購入者から抽選と聞いていたので、当たるまで回し続けてやろうと思っていたのだが、一向に販売が始まらない。
どうやら、定員分並ぶまで待っているらしい。抽選なのに?
結局、タレント3人の誰に当たるかが抽選だということ。つまり、列に並べた人間は誰かのサイン会には確実に参加できるのだが、「当たるまで何度でも」という物量戦術が使えない以上、目当てに当たるかは運任せの一発勝負。
で、自分の番、箱からスクラッチカードを1枚引き、スタッフが削ると、出てきた名前は「たかはし智秋」! 鬼ツモ! 俺強い!
朝イチにして既にミッションコンプリートな気分。
あとは、Web現代のブースに行って、あっちゃんサイン会の整理券を余裕で取り、「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」のエピローグディスクを購入し、企業エリアの巡回終了。
あとは、スポーツジャンルでサッカー系のBL濃度が薄め(笑)の本を物色したり、TLSの老舗サークルを巡回して、休憩の後再び企業エリアへ。
あっちゃんのサイン会は、まあ、いつもの感じでまったりと。コミケの話とか、今年1年イベント多すぎ(笑)とか。
終った後はすぐにアージュに移動。
智秋の第一声「ひっさしぶりー!みんな元気?」。で、二言目に「今日はどうしたの?釘宮?」。
…俺は、理恵ちゃんのついでにしか君に会いに行ってはいけないのかね(苦笑)
あとは、共通の知人の話とか。
君望」の制服姿だったので、半ば冷やかしに「似合ってるよ」と言ったら、素直に喜ばれてしまった。困ったな。


本日の有明での用は済んだので、撤収。
友人と月島で待ち合わせてもんじゃ焼き
結構まじめな話もしたけど、それも含めてなんかすごく楽しかった。


大井町に移動して、別の呑み会に参加。
さすがに寝不足がこたえて、ふらふらになりつつ終電で帰宅。