小菅真美xタダミツヒロ コトバとピアノのワークショップ

行ってきた。場所は下北沢のVillage Greenというお店。アイリッシュパブということになるのかな?
20人も入ればいっぱいの店内での、いわゆるカフェライブ。
ライブチャージが1500円で、あとは1品以上オーダーというシステム。
ギネスのハーフパイントとカレーをオーダー。カレーは結構美味かった。


小菅さんは対バン形式で3組中の2組目。
内容は、簡単に言えばピアノ伴奏付きの朗読。
これがなかなか面白い。ピアノが朗読のおまけではなく、しっかりと存在感を持っており、演奏に合わせて語りの間を取ったり、うまい具合に相乗効果を生み出している。
小菅さん自らも言っていたが、「語る」というより「歌う」に近い。
最後はthe ORANGEのkayoちゃんとさぜひとみさん(ORANGEと同じA&Iレコードのアーティスト)もコーラスでゲスト参加。


次の出演者のステージを見た後は、小菅さんやタダさんとテーブル囲んで普通にお話。
こういうのもカフェライブの面白いところか。


あと、今までいつもORANGEのライブで会っていながら話す機会のなかったORANGEファンの人と話せたのも収穫だった。
出演者が帰ったあとも、その人たちとラストまで呑んでた。


それにしても、ギネス美味かった。
店内のプロジェクターではライブ中以外ずっとスカパーのサッカー映してるし、普通に来ても楽しいかも。