新潟 vs 柏@国立霞ヶ丘競技場

仕事で嵌らずに済んだので、国立へ。
地震の影響でホームゲーム延期&平日の東京での代替開催を余儀なくされた新潟への、ささやかな支援。
というか20日の試合に備えての偵察。
当日券買って、募金して、試合開始から少し経ってホームゴール裏に着いたら、いきなり柏のハトがずどーん!とファインゴール。
なんか空回ってる感じの新潟。完全に試合への入り方に失敗してる。
柏の集中力が上回っているのか、中盤のルーズボールをほとんど拾えず、たまに持っても判断が遅くてあっという間に囲まれる。
あと、サイドが使えてない。無理に真ん中を通そうとしてカットされたり、前3人がみんな内に絞ってきてしまったり。
中央突破が芸風なのかもしれないけど、キラーパスが出せる選手がいるわけじゃないし、今日みたいにパス出しが遅いと中盤のプレスのいい餌食。ブラジルトリオにボールが渡ってから個人技勝負なのかな。
オゼアスという空中戦に強いポストがいるんだから、徹底して当てていけばいいんじゃないかと思ったんだけど、どうなんだろ。確かに、マークに付いてたチャカは強かったけど。
0-3になってから捨て身の攻撃を仕掛けてなんとか1点返したけど、そこまで。
これなら20日の試合は東京の楽勝かとも思うけど、震災後初の新潟スタジアムでの試合ってことと、東京には相手に合わせる接待サッカーをやっちゃう悪癖があるから、油断は禁物。順位的には新潟の方が上なわけだし。
まずは、退場者が出ないことを願う。もちろん相手に(笑)