アソビット跡地

15時過ぎに撤収し、たけやまさんの車で秋葉原へ。
本日開店の、アソビット跡のドンキを偵察。
ドンキはやっぱりドンキ。CD、DVDなどを見てもアキバ的な品揃えはなし。その手のは近所で買えってことか。
5Fのアキハバラ・ファンミュージアムだが、今の状態では、正直、ターゲットがよくわからない。導線に沿った小間に企業が出展するという形だが、中野ブロードウェイほどマニアックで風情があるわけでもなし、ミュージアムと言うほどコンテンツに見ごたえがあるわけでもない。これは先行き厳しいだろう。
唯一狙いがはっきりしてたのは「@home cafe」というメイド喫茶
座席なしでカウンターのみというパブ形式で、カウンターには数人のメイドが張り付いて、机を拭いたりしながら客と談笑。
店舗スペースが狭いので椅子を置けないというのもあるだろうが、ほぼ24時間営業ということなので、座席で寝る客を防ぐにもこれはいいだろう。
あと、喫煙可を売りにしてるのも、秋葉原の喫煙事情をわかってる。
この状況を、客の側がどこまでスマートに使えるかがポイントかな。
深夜の状況は興味あるところ。ファミレスみたいに朝まで居座れる形じゃないとこで、どういう使われ方をするのか。