日本0-3ドイツ

女子W杯グループリーグ第2戦。深夜に録画放送していたので明日のことも考えずに見た。
第1戦で"格下"アルゼンチン(やはりすごい響きだ)から鮮やかな勝利を奪った日本代表だが、この日の相手は欧州王者ドイツ。
前半、持ち前のサイド攻撃を封じられ、迫力あるプレスから逃れられず2失点。
後半は選手を替えて徐々にいい形になってきたが、やや前がかったところを突かれて3点目。
その後、ドイツを圧倒するようないい攻撃もあったが、ゴールだけは奪えず。
フィジカル面で差がありすぎるので、難しい試合だったと思う。負けてしまって善戦もなにも無いかもしれないが、少なくとも後半は日本らしいスピードとコンビネーションのサッカーができていたのではないかと思う。
自分たちの武器を自覚し、それにひたすら磨きをかけて戦い抜く女子代表の試合は、見ていて気持ちがいい。
男子はAもU-22も、なにやりたいかよくわからんもんなぁ。